信用事業
共済事業
指導事業
購買事業
販売事業
広報活動
あおもり就農サポート事業



事業案内


信用事業

信用事業は、貯金、貸出、為替などいわゆる金融業務といわれる内容の業務を行っております。この信用事業は、JA・信連・農林中金という三段階の組織が有機的に結びつき、農協系統金融機関として、大きな力で皆様をバックアップいたします。


共済事業

生命保険事業と損害保険事業の両機能を兼ね備えていることがJA共済の特徴。「ひと・いえ・くるま」の総合保障により、人生のあらゆるステージに役立つ豊富なプランで、組合員家族・地域住民の一人ひとりのしあわせを生涯にわたりトータルな保障で守ります。


指導事業

指導事業には、営農活動に関する営農指導と生活活動に関する生活指導があり、組合員の営農活動、生活活動がより効果的に行われることを目的としています。


購買事業

指導事業と連携し、農業生産に必要な資材と生活に必要な物資について、安全で品質の良い商品を提供しております。


販売事業

組合員農家の営農活動の成果である農産物や畜産物を共同で販売する事業であり、安全で安心な商品を計画的に生産し、消費者ニーズに応えるべく販売を目指しております。


広報活動

JAの活動や事業内容を、より多くの人に正確に知ってもらいたいと考え、広報活動を展開しています。組合員・JA利用者向けの広報誌を発行しております。


あおもり就農サポート事業

あおもり就農サポートセンターは、国の事業を活用し東青管内市町村(5市町村)が連携して設営したもので、農業移住・新規就農の情報発信や新規就農者への栽培技術指導など行うため、本年7月1日にあすなろ支店内に開設しました。

お問い合わせご利用にあたって個人情報保護方針情報セキュリティ基本方針